悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月13日(日) 00時32分

乾めん6万パックの回収指示 香川、禁止染料検出朝日新聞

 香川県生活衛生課は12日、製めん会社「石丸製麺(めん)」(本社・香南町、石丸芳孝社長)が製造したパック入りの乾めん「手打式製法 讃岐うどん 包丁切り」の容器などから、食品衛生法で使用が禁じられている蛍光染料が検出されたとして、同社に回収を指示した。県は「検出は微量で健康被害の恐れはない」としている。

 染料は愛知県の食品検査で見つかり、香川県に通報があった。香川県によると、うどんを入れた紙容器と、この容器とうどんの間に挟み込んだキャンペーン用はがきから検出されており、容器か、はがきの製造工程で使用されたらしい。

 回収対象は、賞味期限が04年6月までの製品。同社によると、昨年7月から今年6月にかけて全国に6万パック(1パック3人前)が出荷されたという。

(07/13 00:31)

http://www.asahi.com/national/update/0712/026.html