悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月12日(土) 07時22分

補導少年の「顔写真」、携帯メールでも出回る朝日新聞

 長崎市の幼稚園児誘拐・殺人事件で、補導された同市の中学1年生(12)だとする顔写真が携帯電話のメールで出回っている。若者を中心に広まっているようだ。法務省人権擁護局は「重大な人権侵害」として対応を検討している。

 市内の女性によると、10日午後2時ごろ、高校1年のおいに別の高校の友人から届いたメールに、補導された生徒らしき顔写真が添付されていた。受信メールの転送とみられる。別の高校でも、生徒が補導された9日、複数の生徒の携帯電話に写真が送られてきた。構図や服装が違うものもあったが、被写体はいずれも同一人物とみられるという。

 長崎法務局人権擁護課には11日、「顔写真が携帯メールで出回っている」との通報が数件寄せられた。同課は「2、3日前から知人同士のやりとりで流されているようだ」と話している。(07/12 07:22)

http://www.asahi.com/national/update/0712/009.html