悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月12日(土) 10時36分

「夏休みの自由研究に」 売れ残りゲームを無料放出朝日新聞

 売れ残りゲームソフトを無料放出——。鉱山探査などを手がける三菱マテリアル資源開発(略称・mrc、本社・東京)は、同社が制作した金鉱探しゲームソフト「インゴット79」を、先着100人に無料で提供する。学生や教師が対象で、「夏休みの自由研究などに利用してほしい」(佐藤憲隆社長)という。

 インゴット79は、多角化を狙ったmrcの初のゲーム。蓄積した探鉱のノウハウを盛り込み、人工地震による地質探査やボーリング調査などが疑似体験できる。昨年11月発売した。しかし、ゲーム市場の冷え込みも足を引っ張って、目標を下回る約2万セットしか売れず、今も数百セットの在庫がある。

 佐藤社長は「ゲームマニア向けの販売は一巡した」と判断。「学生たちが地学の楽しさに目覚めるきっかけになれば」と、体験リポートの提出を条件に無料での提供を決めた。希望者はmrcのホームページから申し込める。(07/12 10:35)

http://www.asahi.com/business/update/0712/005.html