悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月11日(金) 11時31分

「親は市中引き回しで打ち首に」 鴻池青少年担当相朝日新聞

 鴻池・青少年育成推進本部担当相は11日午前の閣議後の記者会見で、長崎市の少年による男児殺害事件に関連し、「厳しい罰則をつくるべきだ。(罪を犯した少年の)親は市中引き回しのうえ打ち首にすればいい」などと発言した。

 また、「(マスコミは被害者の)棺の(傍らの)両親ばかり映し、犯罪者の親を映していない。14歳未満の子は犯罪者として扱われないんだから、保護者である親、(学校の)担任、校長先生、全部前に出てくるべきだ」とも述べた。

 さらに、「信賞必罰というか、勧善懲悪の思想が戦後教育の中に欠落している」「沖縄も長崎も数年前の神戸も、親を出すべきだ。そうすれば親も子どもも今後、気をつける。道徳の規範がない日本国民になってしまったからしょうがない。それは縛らないと。親に自覚を持たせないと」などとも語った。

(07/11 11:31)

http://www.asahi.com/national/update/0711/013.html