悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月11日(金) 17時59分

証券会社のネット取引、売買審査体制など強化へ=金融庁ロイター

 [東京 11日 ロイター] 金融庁は、インターネット取引を行う証券会社の売買審査体制や顧客管理体制を強化するため、内閣府令と事務ガイドラインの改正案を公表し、きょう付でパブリックコメントの募集を開始した。
 証券取引等監視委員会からの要請を受けた措置。

 証券会社が、顧客から売買発注を受ける場合、対面取引で価格形成上問題がある取引を発見した場合は、顧客に対する注意喚起や一次的な取引停止などの処置を取れるが、インターネット取引は非対面のため、このような処置が取れないといった問題がある。改正案では、証券会社に対し、顧客の売買動向の把握や、作為的相場形成など不正取引を排除するための抽出水準を策定することなどを求めている。
 証取監視委は今年、複数の証券会社を検査した結果、売買審査や顧客管理が徹底していないことを理由に、ネット取引を経由して価格形成上問題のある取引を受けていたことが判明。このため6月、金融庁に対し、売買審査などを徹底させる措置をとるよう、求めていた。
 パブリックコメントの募集期間はきょうから1カ月。(ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000588-reu-bus_all