悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月11日(金) 19時11分

ナス用混合剤は無登録農薬 農水省、15府県に検査指示共同通信

 農水省は11日、ナスの着果促進剤として、ラン用活力剤と除草剤を混合使用する方法について、無登録農薬使用に当たる恐れがあるとし、この薬剤が流通している大阪府と三重など14県に対して業者などへの立ち入り検査を要請したと発表した。この薬剤を使った農家に対してはナスの出荷自粛を求めている。
 同省によると、大阪市内の農業資材業者が、「らん一番」という活力剤と除草剤を混ぜて薄めて使うとナスの着果を促進するとし、2本の液体を1650セット(昨年)販売していた。
 農水省は、「らん一番」が農薬としては無登録なため、この業者に販売中止を指導。農家が除草剤を別に購入して混合して使った場合も「無登録農薬使用」にあたると警告している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000199-kyodo-bus_all