悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月11日(金) 17時32分

ポルノサイトを標的に、DoS攻撃で脅迫して金銭要求WIRED

 金を出せ。さもないと、お前のポルノサイトを潰してやる。

 ポルノサイトの運営者たちは、アダルト業界に個人的な恨みを持つハッカーからこのような脅迫を受けたと述べている。これは言葉だけの脅しではないようだ。運営者たちによると、この10日間で、大規模な『サービス拒否』(DoS)攻撃によって一時的な停止に追い込まれたサイトがいくつか出ているという。

 米連邦捜査局(FBI)に被害を報告したポルノサイト運営者が、少なくとも1人いることは確かだ。この運営者のサイトは、たった1日で7億4500万ヒットを記録したという。被害届は出さないまでも、攻撃への防御策を施している人々もいる。さらには、攻撃者への復讐を企てるものもいる——キーボードもマウスも使わない、もっと直接的な方法で。

 ポルノサイト運営者のための業界紙『 http://www.avnonline.com/ AVNオンライン』のトム・ハイムズ氏は「これほど大がかりな恐喝は初めて目にした。憂慮すべき展開だ」と語った。

 この一連の奇妙な事件が最初に起こったのは6月30日(米国時間)。アダルトサイトの運営者が集う最も有名な掲示板『ゴーファックユアセルフ・コム』(GFY)で発生した。『ディープシー』(Deepsy)と名乗るユーザーが、20分後にサイトをダウンさせると宣言したのだ。この人物はGFYの管理者たちに対し連絡をしてくるよう求め、「今後の指示について……話し合うため」だと続けた。

 GFYのメンバーはこの要求を笑い飛ばした。ところが20分後、掲示板はダウンした。

 攻撃はおよそ1時間後にやみ、『ディープシー』はGFYへの命令を再び宣告した。そして同時に、あちこちのアダルトサイトへの脅迫を開始した。

 『ディープシー』はその後の1週間で、確認できているだけで3つのサイトに1500ドルずつを要求したと、ウェブマスターたちは主張している。数時間以内にウェスタン・ユニオン社の口座に送金するよう指示があり、従わなければ「ビジネスを失うことになる」と、インスタント・メッセージ(IM)で伝えてきたという。

 しかし、『ディープシー』からの接触があったとされるウェブマスター全員が、金銭を要求されているわけではない。中には、「次はお前の番だ」と言われただけの者もいる。

 ワイアード・ニュースが取材したポルノサイトの運営者は全員、金銭は支払わずに対処できたと断言している。ただし、ほかには要求を呑んだ者もいると、皆、熱心に続けた。

 ポルノサイト向けのアフィリエイト・プログラムを運営する『ナイトバックス・コム』の『ジェイ・ジェイ』氏は、アパートの家賃を払って2人の子どもを養うだけで精一杯だと訴えたら『ディープシー』は諦めたと語った。

 他のウェブマスターたちは、もっと一般的な方法でこの問題に対応している。『ディープシー』にサイトを停止されたという匿名希望のあるポルノサイト運営者は、それ以来セキュリティー対策を強化して攻撃者から身を守っていると話す。この運営者はFBIに問題を報告できたらいいのだがと語る。だが、彼を含めポルノ業界の人々は、FBIとの接触には消極的だ。

 「アダルト業界の人間にとって、当局は近寄りがたいところだ。ためしにFBIのコンピューター犯罪部門を訪ねて、『アナルセックス・コム』を運営しているとでも言ってみればいい」と前述のポルノサイト運営者は語る。

 しかし、クリス・デイビス氏はそれでもひるまなかった。デイビス氏は、FBIが捜査を担当する『 http://www.nipc.gov/ 全米インフラストラクチャー保護センター』に苦情を申し立てた。FBIによると、現在は、どの捜査機関が担当するのが最も適切かを決定しているところだという。

 デイビス氏の会社はアダルト系のサイトをいくつか運営している。その1つ、『アダルト・ウェブマスター・インフォ』という掲示板はこのところ、一斉に訪れる大量のトラフィックのせいで不安定になっている。今週に入ってからは、1日のアクセス数が7億4500万回を超える日もあった。

 先週には『ディープシー』が、サイトを苦しめているのは自分だと名乗りを上げた。

 「攻撃者が何者かはわからないが、われわれの行動をよく見ているのは確かだ」とデイビス氏は語る。「われわれが(攻撃を通さないためのフィルターの)ルールを設定したら、さらに長いパケットが届きはじめた。フィルターでは止められない長さだ」

 「それほど高度な攻撃ではないが、なにしろ量が途方もない」とデイビス氏。

 ハーバード大学ロースクールのジョナサン・ジットレン教授によると、連邦法では現在、初犯のハッキングには最高10年の実刑が科されるという。また、財産に損害を与える脅迫行為は2年以下の実刑に処される。

 IMによるインタビューに答え、『ディープシー』は、被害者だと主張しているウェブマスターの何人かには個人的な文句があると語った。『レンズマン』の呼び名を持つGFYの責任者とナイトバックス・コムを率いるジェイ・ジェイ氏には、金銭上の貸しがあるのだという。これが自分なりの集金方法だというわけだ。

 しかし、『X指定の歴史:映画に見るセックスの100年』(A History of X: 100 Years of Sex in Film)の著者、 http://www.wired.com/news/culture/0,1284,46001,00.html ルーク・フォード氏によると、このハッカーと称される人物は自分が思っている以上の結末を迎える恐れがあるという。

 フォード氏は電子メールで、「『ディープシー』は生命の心配をすべきだ。インターネットの世界には、こんな問題のために人まで殺す者もいる」と述べた。

 ポルノと低俗なジョークを扱うサイト『コンサンプションジャンクション・コム』のリック・ラトナ氏は、彼のサイトへの攻撃者に関する情報には2000ドルの懸賞金を支払うと、GFYのサイト上で発表した。

 「すごいことになるぞ」とラトナ氏は断言する。

 さらにラトナ氏はIMで、『ディープシー』は、手を出すには「マズい業界を選んで」しまったのだと語った。

 GFYのメンバーの1人は「始末を引き受ける人が出てくれるのは大歓迎だ。愚かな恐喝野郎には死んでもらおう」と返信を掲載している。

[日本語版:米井香織/小林理子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030506104.html ファイル交換は音楽よりもポルノが優勢

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030326202.html 『アルジャジーラ』英語版サイトにDoS攻撃

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030128105.html ファイル交換ネットワークに商機を見出すポルノ業界

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021024302.html ルートサーバーに大規模DoS攻撃も、大きな混乱なし

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020827203.html ネットストーカーにねらわれるポルノ業界


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000006-wir-sci