悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月11日(金) 19時33分

キュウリから禁止農薬検出 JA新潟が出荷停止共同通信

 JAグループ新潟は11日、同県内の一農家が生産したキュウリから、使用が禁止されている無登録農薬の有機塩素系殺虫剤ディルドリンを検出したと発表した。
 健康被害の報告はないという。同グループは、11日から安全確認できるまで出荷を停止。県内16のJAを対象に、出荷中のキュウリと作付け予定地の土壌の残留農薬を検査する。
 同農薬を検出した産地については「風評被害の恐れがあるので、生産地は公表できない」としている。
 同農薬は、摂取すると頭痛や吐き気などを起こす恐れがあり、1975年に農薬登録が失効。土壌残留性が高く、特にキュウリへの吸収が高いとされ、この農家の土壌にも残留していたとみられる。
 昨年から今年にかけて東京都や山形県でも検出されている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000208-kyodo-soci