悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 22時41分

虫歯予防ガムの比較広告めぐりロッテとグリコが裁判闘争朝日新聞

 「虫歯予防ガム」の比較広告をめぐって、菓子大手のロッテが9日、江崎グリコを相手取り、不正競争防止法に基づく広告の差し止めと約10億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 争いになっているのはグリコが、5月に関東甲信越地区で発売した「ポスカム〈クリアドライ〉」の広告。新開発の虫歯予防成分「ポスカ」が特徴で「キシリトールガムに比べて5倍の予防効果がある」と宣伝している。「キシリトールガム」を販売しているロッテはこの比較広告が法律違反(虚偽の流布)にあたるとして提訴に踏み切った。一方、グリコは「広告は公正取引委員会のガイドラインに沿っており、科学的データにも基づいている」と反論している。

 虫歯予防ガムは、歯磨き代わりの機能性が消費者に受け、今では全体で約1200億円規模とされる国内ガム市場の半分近くを占める。この分野は菓子市場が伸び悩むなかで稼ぎ頭になっている。それだけに両社は一歩も譲らない構えだ。

(07/10 22:03)

http://www.asahi.com/business/update/0710/119.html