悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 23時56分

中学校に中傷メール11件、閲覧急増でHP閉鎖 長崎朝日新聞

 長崎市の幼稚園児誘拐・殺人事件で補導された少年が通う市内の中学校に対して、嫌がらせのような電話や電子メール、ファクスが数多く寄せられていることが分かった。少年が補導された9日から始まり、ひっきりなしにかかってくる状態という。学校のホームページ(HP)もアクセス数が急増し、閉鎖された。

 学校側によると、根拠のない中傷や脅しのような内容もあり、10日会見した教頭は詳しい内容については言及を避けたが、「いたずらのような感じ」と話した。中傷メールは9日から10日夕にかけて11件が届いた。一方で、励ましの電話もかかってきているという。

 また、中学校のホームページは8日夜ごろから、ページを閲覧するアクセス件数が増え始めた。

 市教委によると、普段のアクセスは1日50件程度。だが、8日夕から9日朝までに少なくとも10万件近いアクセスがあった。同じサーバーを使う他の学校などのHPに接続しづらくなるなどの影響が出始めたことから、閉鎖したという。

 中学校名は生徒の補導後も公表されていない。しかし、インターネット上の掲示板に、男子生徒だとして、複数の氏名が書き込まれたり、市内の中学校名や写真が掲載されたりしている。校名などの情報が一部で広まっているとみられている。

 このため、長崎市教委は掲示板の管理者に削除を要請し、法務省人権擁護局も同様の削除を求めている。(07/10 23:55)

http://www.asahi.com/national/update/0710/040.html