悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 07時09分

水道管点検装い訪問販売 秋田で不審者相次ぐ河北新報

 市職員や委託業者を装う訪問販売などが秋田市内で急増していることが9日、同市水道局の調べで分かった。これまでのところ被害の報告はないが、市水道局は「にせ調査員に気を付けて。不審に思ったら連絡を」と市民に注意を呼び掛けている。

 市水道局によると、6月12日から今月8日までに、「水道局の方から来た」「水道管や下水道管の点検に来た」などと、浄水器の販売や排水管の洗浄などを持ちかける訪問販売についての問い合わせが、15件寄せられた。
 中には、床下をのぞいて「シロアリがいる」とシロアリ駆除を持ちかけたり、家族構成や年齢など個人情報を聞き出そうとしたりする不審者もいるという。

 悪質な訪問販売はこれまでも散発的にあったというが、市水道局は配水管の洗浄や浄水器などの販売やあっせんは行っていない。
 市水道局総務課は「訪問販売かどうか見極めるためには身分証明書を確認してほしい。また、不審な場合は相手の会社の名前を聞いて連絡してほしい」と話している。
 問い合わせは市水道局サービスセンター018(823)8431へ。
[河北新報 2003年07月10日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000011-khk-toh