悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 17時10分

薬事法違反のメディテック、業務停止40日間 厚労省朝日新聞

 厚生労働省は10日、承認された内容と異なる医療用放射線装置「サイバーナイフ」を販売したなどとして、医療用具輸入販売会社「メディテック」(本社・東京)を薬事法に基づいて11日から40日間の業務停止処分にした。承認通りの製品を1台も納入せず、承認外の治療もできると宣伝するなど悪質だとして、健康被害のない事例としては過去最長の業務停止期間を命じた。

 厚労省によると、同社は96年、悪性脳腫瘍(しゅよう)の放射線治療用として米国製のサイバーナイフの輸入販売の承認を取得した。97年から昨年11月までに10台を納入。装置の内容が変わったのに改めて承認を求めなかった。また、カタログなどで承認外の首などの腫瘍も治療でき、将来は内臓のがんなどにも使えるようになると宣伝していた。(07/10 17:09)

http://www.asahi.com/national/update/0710/026.html