悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月10日(木) 13時42分

利殖商法の元代表ら詐欺容疑で逮捕 総額140億円か朝日新聞

 米国やカナダで資金を運用し高配当するとうたって金を集め、だまし取ったとして、警視庁は10日、投資信託団体「プレイスブライドG」元代表、舘花健逸容疑者(54)=東京都中野区本町6丁目=ら6人を、詐欺の疑いで逮捕した。舘花容疑者は「だまし取ったことに間違いありません」と容疑を認めているという。

 全国1844人から約139億円を集めていたが、資金を運用した形跡はないといい、警視庁が実態解明を進める。

 逮捕されたのはほかに、元相談役の八王子市元八王子町2丁目、内田雄二容疑者(57)ら。

 生活経済課と中野署などの調べでは、昨年7月から9月にかけ、都内の主婦(35)ら5人に、「米国大使館を通じて米、カナダに送金し、資金を運用。元本保証で32日間で25%の利息を付ける」などとうそを言って計2105万円を入金させ、だまし取った疑い。

 舘花容疑者らは01年秋ごろから客を募り始めた。客が新規客を勧誘するたびに「紹介料」を払う手口で、短期間に出資者数を増やした。だが、資金運用のために海外に送金した事実はなかったうえ、昨年夏には配当が止まり、実質的な破綻(はたん)状態に陥っていた。

 警視庁は3月に事務所などを家宅捜索、関係者の事情聴取も重ね、舘花容疑者らが当初から金をだまし取る目的で客を募った疑いが強いと判断した。

(07/10 13:32)

http://www.asahi.com/national/update/0710/019.html