悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月09日(水) 06時00分

広教組銃撃とアーレフ道場銃撃の銃弾線条痕が酷似朝日新聞

 広島市の広島県教職員組合(広教組)書記局が6月27日に銃撃された事件で、この銃弾の線条痕が、東京、大阪のアーレフ(オウム真理教から改称)道場に撃ち込まれた銃弾のものと酷似していることがわかった。広島県警と警視庁、大阪府警は3カ所で同じ銃が使われたとみて捜査している。

 調べでは、広教組書記局に撃ち込まれた弾は38口径で鉛製だった。5月29日のアーレフ東京道場(東京都杉並区)、6月13日の同大阪道場(大阪市西成区)の弾も同じ口径、材質だった。これまでの調べでアーレフ2カ所の弾の線条痕が酷似していたことがわかっている。

 線条痕は、発射される際に弾の表面に刻まれる傷で、銃ごとに異なる。

 また三つの事件後、朝日新聞社などの報道機関に「国賊征伐隊」を名乗る複数の男から「銃弾を撃ち込んだ」などという電話がかかっており、警視庁などは同一グループが関与しているとみている。

(07/09 05:59)

http://www.asahi.com/national/update/0709/006.html