悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月09日(水) 08時27分

車不正登録、12人の名義で千台以上 茨城・千代川村朝日新聞

 茨城県千代川村に住民登録した男名義の車457台が相次いで犯罪などに使われている問題で、ほかに12人が千代川村に住民登録して計1144台の車の名義人になっていたことが分かった。転売されて犯罪に使われた車もあり、警視庁は8日、犯罪防止対策を国土交通省に要請した。

 交通捜査課によると、千代川村では、457台の名義人になった住所不定、無職川島実被告(57)=電磁的公正証書原本不実記録罪などで有罪=以外に、パキスタン人7人を含む計12人がここ数年で住民登録し、実際には住んでいないのに、村役場発行の印鑑証明を使って1人当たり162〜15台の車を登録した。

 これまでに確認できただけで、川島被告名義を含む計1601台の一部が、13件の事件や交通事故で使われていたという。中には、昨年、東京都福生市に住むイラン人が1カ月余り監禁され現金を奪われた事件もあった。

 車庫証明が不要な村の住民名義でも、常識では考えられない数の車が同一名義で登録されていることが調べられれば、犯罪を未然に防げると警視庁は判断。名義人から車を検索できるよう車登録システムを改良するよう関東運輸局に求めた。

 国交省自動車交通局管理課は「車の保有台数という個人情報を扱うので慎重な検討が必要」としながらも、警察庁と実務者レベルで協議を始めている。

(07/09 07:22)

http://www.asahi.com/national/update/0709/008.html