悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 11時01分

全世帯にヤミ金警告チラシ 3人心中受け大阪・八尾市共同通信

 ヤミ金融業者からの取り立てを苦に、夫婦ら3人が心中した大阪府八尾市は8日までに、市内の全世帯(約11万)に、業者に対する注意を呼び掛けるチラシを配布することを決めた。市は同日、ヤミ金被害者を対象に相談会を開いた。
 過酷な取り立て被害が全国に広がる中、対処法が分からないまま借金を重ね、追い詰められるケースが目立つ。同市は「警察や被害者支援団体などといち早く連携するためにも、市として情報発信をしていきたい」としている。
 チラシはA4判1枚で、業者の巧妙な勧誘に対する注意を呼び掛けるとともに、具体的な対応策などについて説明。7月中旬に全戸配布する。
 相談会は8日午前10時すぎから八尾市役所であり、大阪府警八尾署員や府の貸金業対策担当職員らが対応。取り立てを受けている市民から債務や返済の状況について聞き取り、アドバイスした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000066-kyodo-soci