悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 21時06分

「おれおれ」詐欺に懲役3年の実刑判決 東京地裁朝日新聞

 「おれ、おれ」と身内を装ってお年寄りに電話をかけて現金をだまし取っていたとして、詐欺と詐欺未遂の罪に問われた東京都大島町の建設会社役員足立義久被告(48)の判決が8日、東京地裁であった。杉山慎治裁判官は「子や親族を思う心情につけ込む卑劣で悪質な犯行だ」と述べて懲役3年(求刑懲役5年)の実刑を言い渡した。

 判決によると、足立被告は昨年11月〜今年2月、東京都港区などに住むお年寄りの女性5人に対し「麻薬のことでヤクザにつかまって金がいる」などと電話。息子やおいと思い込ませ、500万〜800万円を持ってくるよう頼み、うち3人から計1800万円をだまし取った。

 足立被告はテレビで「おれおれ詐欺」の手口を知って模倣。電話帳から年配とおぼしき名前の女性を見つけ出して電話をかけていた。金を受け取る際には「身内の代理」を装っており、だまし取った金は自分の会社の資金繰りに充てていた。

(07/08 20:50)

http://www.asahi.com/national/update/0708/034.html