悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 09時10分

ヤミ金融業者60社を告発へ 愛媛の市民団体が警視庁に共同通信

 愛媛県の男性2人に法定金利を大幅に超える高金利で金を貸し付け、脅迫的な取り立てを繰り返し、うち1人を自殺に追い込んだとして同県の市民団体などが8日、出資法違反(高金利)と脅迫の容疑で、東京都などのヤミ金融約60業者を警視庁に告発する。
 告発するのは、ヤミ金融の被害者を支援する「松山たちばなの会」(青野貴美子事務局長)と「全国ヤミ金融対策会議」(代表幹事・宇都宮健児弁護士)のメンバー61人。
 自殺した男性の遺族が取り立ての手口をつづった手記のほか「自殺に追い込むぞ」などとヤミ金融業者が留守番電話に残したメッセージの録音テープも提出する。
 告発対象の大半は、東京都に事務所を置くヤミ金融や、携帯電話で貸金業を営業する「090金融」の業者。最大で年利10、000%で融資をしていたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000041-kyodo-soci