悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 11時17分

住基カードに広告OK 住民負担軽減で総務省容認共同通信

 総務省は8日までに、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の8月25日からの本格稼働以降、市町村が希望者に配布する住民基本台帳カード(住基カード)について、市町村の判断で券面に民間企業などの広告掲載が可能との判断を示し、自治体に通知した。
 住基カードであることがはっきり分かり、必要事項を記載できることを条件に認めている。広告料収入は「住民の手数料など住民負担の軽減に充てるのが望ましい」(総務省)としている。
 住基カードは、IC回路を搭載。住民票の広域交付や転出、転入届の簡略化という住基ネットのサービスのほか、図書館の利用証など自治体が条例を定めて独自サービスを組み込める。
 総務省の試算では、発行手数料は1枚2000円。このため、同省は、1000円を国が特別交付税で支援することで、住民負担を500円程度にするよう求めていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000071-kyodo-pol