悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 16時57分

偽造プリペイドカード、全国約3千店で6千万円の被害朝日新聞

 コンビニエンスストアやガソリンスタンドなどで使えるプリペイドカードの偽造券が全国約3000店に持ち込まれ、約6000万円の被害が出ていることがわかった。短期間に広範囲で被害が出ていることから、警視庁新宿署は組織的な犯行と見て調べている。

 発行会社の「クオカード」(東京都新宿区)によると、不正使用されたのは「クオ・カード」(額面1万円)と「ENEOS PRECA」(同)。先月、加盟店から「偽造券が持ち込まれた」との情報が同社に寄せられ、発覚。その後の調査で、関東地方や大阪、福岡両府県の加盟店で集中的に使われていることがわかった。

 偽造券は、本物に比べて表面の色が薄くかすんでおり、カードに印刷された絵柄にもずれがあるという。

(07/08 16:57)

http://www.asahi.com/national/update/0708/027.html