悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月08日(火) 13時16分

<ヤミ金融>都内60社を市民団体が告発 脅迫容疑などで毎日新聞

 愛媛県内の男性2人に法定金利を大幅に上回る高利息で融資し、脅迫的な取り立てで、うち1人を自殺に追い込んだとして、愛媛県の被害者を支援する市民団体「松山たちばなの会」と「全国ヤミ金融対策会議」(代表幹事、宇都宮健児弁護士)のメンバーが8日、東京都内の貸金業者60社を出資法違反(高金利)と脅迫容疑で警視庁に告発した。

 同会によると、告発の対象は大半が都内に事務所を置き全国からの融資を受け付ける「03金融」や、事務所を持たずに携帯電話を使う「090金融」業者で、年利1万〜1000%で融資していた。

 被害者の1人の会社員の中年男性は今年に入って自殺。その半年前、最初に2万5000円を借り入れ、元利計17万円を10回にわたり振り込んで完済した。しかし、返済のため別の借金を重ね、自殺の約1カ月前から雪だるま式に業者数や金額がふくれ上がり、最後は60社を超えるヤミ金融業者から数百万円を借りていたという。

 メンバーらは同日、小泉純一郎首相や衆参両院議長らあてに、今国会で与野党が成立を目指す「ヤミ金融対策法」に違法な高金利貸し付け契約を無効とするなどの条項を盛り込むよう要請する。【田中義宏】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00001096-mai-soci