悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月07日(月) 00時00分

光ファイバーわが町に 相模湖町朝日新聞・

  インターネットに役立つ光ファイバーで情報の地域格差をなくそうと、相模湖町の若者たちが誘致に動き出す。まずは住民にその便利さを知ってもらおうと、7日からJR相模湖駅前でチラシを配る。

  町商工会青年部長の山口和良さんを会長に、60代までも含めた30人が「相模湖町光通信網誘致協議会」を6月に結成した。

  町内ではインターネット接続にISDNなどを利用するのが一般的だが、光ファイバーだと格段に早くなる。「光通信網の整備が情報格差をなくし、地域振興に役立つ」などとの考えだ。

  町を通る国道20号沿いにはすでに光ファイバーが敷設されているが、利用はできない。NTTに利用できるよう働きかけることにし、そのための加入目標を約6百回線と定めて、自分たちでも広めることにした。

  全小中学校と公民館、JR相模湖駅構内にポスターを張り出し、パソコン所有やインターネット利用の有無を聞くアンケートと仮申込書がついたチラシを配ることにしている。アパートの家主会を通じて大学生を紹介してもらい、加入率を高める予定だ。町ぐるみの加入が理想という。

  町民には「県民の水がめ相模湖を抱える」という自負があり、情報過疎からの脱却で「情報を生かし、人の輪を広げて活性化させたい」との思いがある。8月中旬には親子のパソコンセミナーも開く計画だ。

(7/7)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=4274