悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月07日(月) 00時00分

現金引き出し男逮捕/警官装い番号聞き出す朝日新聞・




  札幌中央署は6日、住所不定、無職一戸康容疑者(54)を盗みの疑いで逮捕した。警察官を装って被害者からキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、現金自動出入機(ATM)から金を引き出していたという。

  調べでは、一戸容疑者は6月25日午後、同市中央区の政府系特殊法人の事務所のロッカーから現金2万円とカードなどが入った財布を盗み、同日午後3時半ごろ、市内の銀行のATMから約9万円を引き出した疑い。

  この際、警察官を装って被害者に電話し、「交番に財布が届いている。カードがなくなっているようだが、銀行からの引き出しを止めるので暗証番号を教えてほしい」と言葉巧みにだましていたという。

  一戸容疑者は5月以降、ほかにも病院や会社などで約30件の盗みをし、このうち約20件は盗んだキャッシュカードを使って現金を引き出したことを認めているという。カードの暗証番号は、警察官を装ったり免許証などの生年月日から推測したりして、割り出していたという。同署は、被害総額は約500万円にのぼるとみて裏付けを急いでいる。(7/7)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=5181