悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月07日(月) 08時23分

山口組頂点にピラミッド 多重債務者を食い物に共同通信

 指定暴力団山口組系組員らによるヤミ金融事件で、組員らが責任者を務める「センター」と呼ばれる組織がヤミ金融の店舗を束ね、取り立てた資金を山口組系暴力団に上納するなど、多重債務者を食い物にする「ピラミッド構造」の実態が7日、分かった。
 警視庁などは資金は最終的に山口組に流れているとみて、ヤミ金融の壊滅に向け組織のトップを目指した捜査を続けている。
 警視庁生活経済課と広島県警など5県警の合同捜査本部は1月末、1日当たりの法定利息(0・08%)を大幅に超す高利で多重債務者らに金を貸していたとして、出資法違反(高金利)の疑いで、山口組系組員の男(24)ら2人を逮捕。
 これを皮切りに、6月30日までに組幹部や店長ら25人を逮捕し、ヤミ金融の店舗16店を家宅捜索した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000030-kyodo-soci