悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月07日(月) 19時02分

「名簿屋」を初起訴読売新聞

 「名簿屋」がヤミ金融グループに多重債務者の名簿を売り渡していた事件で、東京地検は7日、埼玉県川越市、名簿販売会社「三恵データサービス」社長・富山潔容疑者(53)(東京都板橋区)を出資法違反(高金利)ほう助の罪で起訴した。いわゆる名簿屋が、出資法違反のほう助で起訴されるのは初めて。

 起訴状によると、富山容疑者は昨年2—6月にかけ、多重債務者約3万人分の住所、氏名などを印字したダイレクトメール用のあて名シールや名簿を、新宿区内の山口組系ヤミ金融グループに計30万円で売り渡した。東京地検によると、富山容疑者は、ヤミ金グループが違法な貸し付けに利用すると知りながら、消費者金融の顧客情報などを独自のルートで入手し、1人分を10円程度で販売していたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000011-yom-soci