悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月07日(月) 15時22分

8小学校にビデオ郵送、3万円要求…神奈川で右翼?読売新聞

 神奈川県内の市立小学校8校の校長あてに、ビデオテープとビデオ代約3万円を預金口座に振り込むよう要求する文書が郵送されていたことが7日、分かった。

 神奈川県教委によると、郵送されたのは、川崎市立小学校2校、厚木市、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、小田原市、相模原市立の小学校各1校で、いずれも今月2日に届いた。

 郵便物には、「歴史に学ぶ部落差別」というタイトルのビデオテープ(48分)1本と、代金3万1500円を要求する文書、都市銀行の振込用紙が入っていた。

 文書は「教員のための教材だ。1週間以内に送金してほしい。必要でないときは、引き取りか直接お話にうかがう。若輩者が街宣車で取りにうかがうこともある」と脅迫めいた内容で、差出人として右翼団体を連想させる団体名と、男の名前が記載されていた。

 県教委は、注意を呼びかける文書を各市町村教委と県立高校など183校に送付。不審な郵送物が届いた場合は、警察に相談するよう呼びかけている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000505-yom-soci