悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月06日(日) 01時13分

「いい病院」は全館禁煙が条件 医療評価機構が基準改定朝日新聞

 病院の医療体制や質を第三者の立場で評価・認定している財団法人「日本医療機能評価機構」が認定条件に「全館禁煙」を加えることを決めた。「健康を回復する施設で喫煙できるのは問題」とし、来年度中に改定する評価基準に盛り込む。実行できない病院は認定しない方針。全国約9000病院のうち1割がすでに認定病院となっているが、5年ごとの更新時に対応が必要となり、病院の喫煙対策が加速しそうだ。

 同機構は申請のあった病院を訪問審査し、医師の責任体制や患者の安全への配慮など項目ごとに審査して認定証を発行。質のいい病院の「お墨付き」になっている。

 たばこについては従来、分煙を前提に(1)喫煙区域確保による分煙(2)喫煙区域の表示(3)喫煙場所の換気(4)職員の分煙徹底を審査してきた。しかし、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止を定めた健康増進法が5月に施行されたこともあり、強く対策を求めることにした。

 新基準では、全館禁煙方針の確立と適切な実施を認定条件にする。ただし、精神科や長期療養、がん患者らの終末期医療については現場の実態を考慮するという。同機構は「医療機関で喫煙しないという社会的合意をつくっていきたい」としている。

 同機構は、旧厚生省や日本医師会などが95年に設立。これまでに全病院の1割にあたる955病院を認定した。07年度までに3000病院の審査達成を目指している。

(07/06 01:13)

http://www.asahi.com/national/update/0706/002.html