悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月06日(日) 00時00分

『おれおれ詐欺』で2人逮捕 被害、十数県で数億か 東京新聞

 「おれ、おれ」と知人を装って女性を誘い出してキャッシュカードをだまし取り、現金計四百四十万円を盗んだとして、徳島東署は五日までに、詐欺と窃盗の疑いで京都市伏見区深草飯食町、自称自営業、西川晋容疑者(35)と奈良県大淀町土田、同、安沢功容疑者(46)を逮捕した。

 安沢容疑者は、関東から九州まで十数県で同様の犯行を繰り返したと供述。「職業的に詐欺をしていた」と話しているという。同署は被害が数百件、数億円に上るとみて捜査している。

 調べでは、二人は共謀の上、先月初旬、安沢容疑者が徳島市の三十代の女性に「おれ、おれ」と電話。女性が勘違いした勤務先の上司に成り済まし「医者と食事をしてくれ」と言い、市内のレストランに呼び出した。

 医者を装った西川容疑者が「愛人契約を結べば月三十万円」とうそをつき、振り込みに必要として銀行のキャッシュカードを詐取。会話の中で暗証番号も聞き出し、大阪市の現金自動支払機で現金四百万円を引き出し、盗んだ疑い。また昨年六月中旬、同様の手口で同県の二十代の女性からカードを詐取し、四十万円を盗んだ疑い。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030706/mng_____sya_____006.shtml