悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 11時22分

自宅から押収の砲弾類に火薬 静岡・裾野の荷物爆発事件朝日新聞

 静岡県裾野市の「ヤマト運輸新静岡主管支店」で荷物が爆発し、アルバイト作業員(20)が軽傷を負った事件で火薬類取締法違反の疑いで逮捕された自動車板金工小谷典久容疑者(32)=同県富士市伝法=の自宅から押収された武器類の中に、火薬が入った砲弾約30発が含まれていたことが5日、県警の調べでわかった。

 県警は小谷容疑者宅や軍用品店、同容疑者が送り主の別の10人あての荷物などから計524発の砲弾類を押収。調べを進めた結果、自宅からの押収品に火薬が入った曳光(えいこう)弾約30発が含まれていたという。押収品から火薬の入った砲弾が確認されたのは初めて。

 曳光弾は発射されると光の尾を引いて弾道を確認できるようになっており、命中精度を高めるため実弾数発につき1発が使われることが多い。

 調べでは、今回の事件で爆発したのは愛知県豊橋市の男性あての荷物に入っていた小型砲弾の擲弾(てきだん)とみられている。県警は、この擲弾に火薬が残っていたことを同容疑者が知っていたのかさらに調べを進めている。(07/05 11:02)

http://www.asahi.com/national/update/0705/015.html