悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 03時20分

<常陽銀行>支店長代理が5億円横領 全額競馬に毎日新聞

 地銀上位の常陽銀行(本店・水戸市)の支店長代理が、支店金庫から現金約5億円を持ち出して着服したとして、茨城県警は4日、同行大みか支店(同県日立市大みか町)の前支店長代理、相川淳容疑者(41)=同町=を業務上横領の疑いで逮捕した。相川容疑者は同日付で懲戒解職された。

 調べでは、相川容疑者は昨年11月から今年6月にかけて20数回にわたって、支店の金庫に保管されていた現金計約5億円を横領した疑い。

 相川容疑者は支店金庫の鍵を保管していた。現金を抜き取った後、1000万円の束と同じ厚みの木片に1万円札1枚を乗せて帯封をし、金庫へ戻して偽装工作をしていた。木片の作成は、ホームセンターに依頼。事件発覚後、金庫の中から17個の木片が見つかった。

 常陽銀行によると、大みか支店では昨年11月から今年5月まで計8回の監査が行われていた。しかし、金庫内の現金は目視で確認しただけで、偽装が見破れなかったという。先月23日の定期監査では、同行の内規に沿って札束を手に持って調査し、横領が発覚したという。

 相川容疑者は昨年11月、競馬などで出来た借金の利息6万円の返済に困り、金庫の中から100万円を抜き取った。その後、競馬で穴埋めしようとしたが、負けがこんだため横領を重ねたという。調べに対し相川容疑者は「5億円をすべて競馬に使った」と供述している。

 同行は、今年3月末の預金残高が5兆9908億円で、全国の地方銀行で4位。【宋潤敏】

 ▽常陽銀行の鬼沢邦夫副頭取の話 内規に反した監査がこのような事件につながり、申し訳ない。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030705-00000216-mai-soci