悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 23時50分

<新電電5社>NTT接続料値上げ認可の取り消し求め提訴へ 毎日新聞

 KDDIなど新電電5社は5日、NTT東日本と西日本の電話網を使う際の接続料値上げを総務省が認可したのは不当として、東京地裁に認可取り消しを求める行政訴訟を起こす方針を固めた。17日までに提訴する見通し。同省から事業許可を受けている通信事業者が監督官庁を訴えるのは、国内では初のケースになる。

 提訴に踏み切るのはKDDIのほか、日本テレコム、パワードコム、英国系のケーブル・アンド・ワイヤレス(C&W)、フュージョン・コミュニケーションズ。

 接続料はこれまで一貫して引き下げられてきたが、総務省は4月22日、電話網の利用通信量の減少などを理由に、接続料を平均5%値上げするNTT東西両社からの約款変更申請を認可した。

 これに対して新電電側は「(値下げをめぐる)政策決定過程が不透明」(小野寺正KDDI社長)と反発。NTTの接続料値上げは新電電側のコスト増に直結するため、規制緩和を通じて料金値下げを進めてきた従来の競争政策にも逆行するとして、認可取り消しを求める行政訴訟に踏み切る方針を固めた。

 認可から3カ月以内に提訴しなければ時効となるため、10日に5社の社長会を開き、提訴の最終確認をする。【伊藤一博】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030706-00000079-mai-soci