悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 19時23分

太田議員は辞職、森前首相は謝罪を 女性団体が抗議声明朝日新聞

 「集団レイプをする人はまだ元気がある」と発言した自民党の太田誠一衆院議員に辞職を、「子どもを一人もつくらない女性が自由を謳歌(おうか)し、楽しんで、年とって、税金で面倒みなさいというのはおかしい」などと発言した森前首相に謝罪を、それぞれ求める抗議声明を女性団体が発表した。

 アジア女性資料センター(代表運営委員・丹羽雅代)が3日に発表。5日夕までに525人の女性が賛同の署名を寄せた。8日に署名とともに内閣府に提出する。

 声明全文は同センターのホームページに掲載しており、「2人の発言からは、女性の『わがまま』と、女性を従わせられない男性の『覇気』の欠如が少子化の原因だという考えが読みとれる。子どもをつくらない男性には触れず、少子化対策のために女性を男性や国家の支配に従わせようとすることは、性暴力容認発言と同様に看過できない」などとしている。

(07/05 19:19)

http://www.asahi.com/national/update/0705/023.html