悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 14時40分

NTT接続料上げ、新電電5社が総務省を提訴へ読売新聞

 KDDIなど新電電5社は5日、新電電がNTTに払う接続料の値上げを総務省が認可したことについて、総務省を相手取って認可取り消しを求める行政訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。5社は17日に都内で共同で記者会見、正式発表する。

 NTTの接続料はアメリカなどの圧力もあって、これまで一貫して、引き下げられてきたが、総務省は今回、初めて、引き上げを認可した。規制色が強い通信業界で、事業許可を受けている通信会社が、監督官庁の総務省を訴えるのは極めて異例だ。

 訴訟に踏み切るのは、KDDI、日本テレコム、パワードコム、イギリス系のケーブル・アンド・ワイヤレス(C&W)IDC、フュージョン・コミュニケーションズ。訴訟は併合されて、1本化される見通しだ。

 総務省は4月22日、2003—04年度の接続料を平均5%値上げするNTTの約款変更を認可した。接続料はNTTの通信回線を使用する新電電が払う料金で、接続料が引き上げられると、新電電の料金が上昇する原因にもなる。

 新電電側は「規制緩和によって料金値下げを目指してきた従来の競争政策に逆行する」(大手通信会社幹部)と反発、今回の認可で、1社当たり最大で数十億円規模の負担増が強いられると見ている。

 ●行政訴訟 国や地方自治体などの行政機関が行った処分などに法律違反があり、国民の権利が損なわれた場合、その誤りを是正するための訴訟。行政事件訴訟法に基づき、処分の取り消しや無効確認などを求めることができる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030705-00000205-yom-bus_all