悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 00時00分

周知不足?3割未申請 高齢者の高額医療費 戻ってくるのに… 東京新聞

 高齢者が支払った高額医療費のうち上限額を超えた分を本人の窓口申請で払い戻す制度が昨年十月に導入されたにもかかわらず、今年三月末時点で三割の高齢者が払い戻しを受けていないことが全国保険医団体連合会(東京)の調査で五日までに、明らかになった。未支給額は七億二千八百万円に上る。

 同連合会は「高齢者に対する制度の周知徹底や、申請手続きを簡単にするなどの対策が必要」と訴えている。

 この制度は七十五歳以上を対象とする「高額医療費償還払い制度」。昨年十月、高齢者の医療費負担軽減のため設けられた。医療費が上限額(外来で月額一万二千円など)を超える場合、高齢者がいったん全額を支払った後、市町村の窓口に申請すれば上限額との差額が戻される。

 二十一県の計千百八十二自治体を対象とした調査では、対象者計約四十万人のうち申請をしたのは七割にとどまり、三割の約十二万人が医療費の払い戻しを受けていなかった。

 申請者の割合が低かった県は、岡山40・9%、鹿児島43・9%、福岡45・9%など。一方、未申請者への個別通知などの対応が進んでいる愛知県では、90・9%の対象者が申請を済ませている。

 厚労省は高齢者の負担を軽減するため、領収書の添付を不要とするよう都道府県に指導したが、二割以上の自治体が「領収書が必要」と回答。自治体の対応のばらつきをうかがわせた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030705/eve_____sya_____000.shtml