悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 10時47分

創刊40年で初…「月刊消費者」が広告掲載読売新聞

 日本の代表的な消費者情報誌「月刊消費者」が、創刊40年で初めて、1日に発売された7月号から広告掲載を始めた。発行元の財団法人「日本消費者協会」(東京都中央区)は、財政基盤を強化するため、と説明している。

 同誌は、1963年1月の発刊。現在の発行部数は約3万部で、人気商品の性能や使い勝手を比較する「商品テスト」や、悪質な商法の啓発記事などを掲載している。広告の掲載は、テストや記事の公平性への信頼を揺るがすとして、これまで掲載を見送ってきた。

 これまで同協会は、収入の約3割(2001年度)を政府などからの補助金に依存してきたが、ここ数年は国の公益法人改革で、補助金収入が激減。財団の基金運用も、長引く低金利で利子収入が落ち込んだ。

 このため、同協会の理事会は昨年3月、広告掲載に踏み切る方針を決定。外部の有識者を招いた専門委員会で、約1年かけて環境問題に関する企業の取り組みや、悪質商法に対する警告など、公共性の高い内容であれば、広告を認めるとする掲載基準を策定した。

 7月号に掲載されたのは、東洋羽毛工業(神奈川県相模原市)と商工中金(東京都中央区)の二種類の広告。東洋羽毛工業の場合、「羽毛ふとんの悪徳点検商法にご注意ください」との文言を入れ、公共性を強調した内容となっている。

 同誌編集室は7月号の巻末に、「広告が掲載されるようになっても、雑誌をつくる上での『公平性』はけっして失わない覚悟です」とするコメントを掲載している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030705-00000002-yom-soci