悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 00時00分

神栖町のヒ素検出 原因見つからず ボーリング調査が終了 東京新聞

 神栖町の井戸から旧日本軍の毒ガスに起因するとみられる有機ヒ素が検出され、住民が健康被害を訴えている問題で、環境省が原因究明のため現地で実施していたボーリング調査が四日、終了した。現時点では直接の原因となるような物体は見つからず、今後、採取した土や地下水の分析を行う。結果は二十九日に発表し、住民に説明する。

 今回の調査では、最初に基準値の四百五十倍のヒ素が検出された井戸の周囲十メートル四方で、深さ十五メートルの穴を二十五本掘った。環境省の委託を受けた地質調査会社によると、想定していたドラム缶などは見つからず、ガスも出なかった。

 一メートルごとに採取した土や地下水は、つくば市の国立環境研究所で分析する。ヒ素濃度の濃淡、地下水の流れや地盤の構成要素なども調べ、汚染源の位置を推定するという。

 この井戸を利用していた「ヒ素汚染による健康被害者の会」代表の小沢浩代さん(38)は「まだ何も出ていないようで、かえって不安になった。見つからないなら方法を変えてやってもらうしかない」と話した。 (小林 孝一郎)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20030705/lcl_____ibg_____001.shtml