悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 00時00分

違反香料メーカー 県、再発防止策など確認 営業禁止命令を解除 東京新聞

 江崎グリコ(大阪市)が販売するガムから法定外の食品添加物が検出された問題で、県は四日、この添加物を含む香料を加工販売していた香料メーカー「日本フィルメニッヒ」(東京都中央区)の茨城工場(北茨城市中郷町日棚)に食品衛生法に基づく立ち入り調査を実施した。県は再発防止策などを確認したため、五日から営業禁止命令を解除すると発表した。

 立ち入り調査は保健所職員ら五人が約二時間行った。県によると、工場内にある千五百九十九品目の原料・製品の適法性やすべての違反香料、約二百七十キログラムの回収、工場施設の洗浄などを確認した。

 再発防止策として、同社は製品安全情報室を新設し食品衛生管理者に強い権限を持たせる。スイスの親会社や本社のチェックミスにより法定外添加物を使用した反省から、同工場でも原料・製品の構成成分をデータベースで確認し、日本の食品衛生法に適合しているか確認できる体制にした。

 同工場は昨年十一月から六月にかけ、米国から法定外添加物「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」を含む香料千四百八十五キログラムを輸入し、千八十五キログラムを佐賀県の九州グリコに販売していた。 

  (大橋 清孝)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20030705/lcl_____ibg_____003.shtml