悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月05日(土) 00時00分

公立校の58%HP開設 東京新聞

 公立の小中高校のほぼ全校がインターネットに接続し、58%の学校がホームページを開設していることが四日、文部科学省の三月末時点の調査で分かった。

 教育用ソフトウエアやインターネットの電子教材を使って授業ができる教員も53%となり、前年から5ポイント上昇、初めて半数を超えた。学校の情報技術(IT)化が進んでいることを示した。

 文科省は「二〇〇一年度末までに半数の教員がコンピューターを授業で使えるようにする」との目標を掲げていたが、一年遅れで達成。同省は「〇五年度までにほぼ全員」という新たな目標を設定しており、研修の充実を図る方針。

 ITを利用した授業ができる教員は小学校66%、中学46%、高校38%で、学校段階が上がるほど少なくなる傾向。

 コンピューターを使って文書処理や情報収集ができる一般の教員は前年より3ポイント増の88%になった。教頭はこれより高い91%だったが、校長は81%と低かった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030705/mng_____sya_____006.shtml