悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 22時58分

賞味期限見えぬと撤去 日本レストランの駅弁共同通信

 JR東日本の子会社で駅弁販売の「日本レストランエンタプライズ」(東京都港区)が、首都圏の8駅で売っている「O−bento(オーベントー)」の賞味期限表示に不適切な点があることが分かり、同社は港区の指導を受け、4日までに商品を一部撤去した。
 日本レストランによると、「O−bento」は米国で製造後に冷凍して輸入。プラスチックケースの本体に包装紙をかぶせ、冷凍のままと解凍して温めた二通りの方法で販売している。
 中のケース部分には冷凍食品としての賞味期限が表示してあり、温めた場合はさらに包装紙にも6時間後の時間を賞味期限として記入していたが、冷凍のままの場合は、包装紙には記入していなかった。
 消費者から港区の保健所に「(賞味期限が)分かりにくい」と指摘があり、港区が改善を要請。同社は在庫の約200個を店頭から撤去した。温める方は通常通り販売している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030704-00000234-kyodo-soci