悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 07時25分

米でノートPC売り上げが卓上型超す 無線LAN普及で朝日新聞

 米国パソコン市場で5月、ノート型の月間売り上げが卓上型(デスクトップ)を初めて上回った。米国でも、「携帯性重視」が強まっている。

 米調査会社NPDグループによると、5月に米国の小売店で販売されたパソコンの売上高のうち、ノート型の占める割合は54%以上に達したという。00年1月にはノート型の売り上げは全体の25%以下だったが、急速にノート型の普及が進んでいる。その背景には、無線LANの利用が広がり、パソコンを持ち歩く利用者が増えていることがある。

 販売台数ベースでも5月はノート型の割合が4割を超え、過去最高に達した。

 日本国内では、ノート型の普及が米よりも早く進んでいる。米ハイテク調査会社IDCによると、日本では出荷金額ベースでは00年から、ノート型が卓上型を上回った。電子情報技術産業協会(本部・東京)によると「日本では、パソコンを置くスペースが狭いことや、手軽に使えるなどの理由で、ノート型がもともと好まれてきた」(広報)という。(07/04 07:24)

http://www.asahi.com/business/update/0704/046.html