悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 00時00分

食中毒防止 食品を抜き打ち検査/岡崎市朝日新聞・




岡崎市保健所 スーパー・飲食店で



  食中毒などの食品による事故が多くなる季節を迎え、岡崎市保健所は、市内のスーパーマーケットや飲食店などを抜き打ちで訪れて検査する食品一斉取り締まりを始めた。

  食品の安全を確保し、食中毒などの事故を防ぐほか、最近増えている食品添加物の不正使用を防止する狙いもある。同保健所の食品衛生監視員が二人一組で、食料品店や給食施設などを抜き打ちで訪れる。

  店頭では、冷蔵庫の温度を調査するほか、食品の不正表示などがないか検査する。特に、健康被害につながる恐れがあるアレルギー物質を含む食品に重点を置くという。

  牛乳や果物のサンプルを持ち帰り、成分や残留農薬なども調べる。違反食品を発見した場合、営業禁止や食品の回収廃棄などを命じる。

  取り締まりを受けた百貨店の売り場担当者は「日頃から賞味期限などには細心の注意を払い、点検をしています」。特に問題は指摘されず、ホッとした様子だった。

  同保健所は、8月29日までに市内約200店で取り締まりを実施するという。


(7/4三河版)(7/4)

http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=7537