悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 00時00分

ローソンに賠償命じる コロちゃん商標訴訟朝日新聞・

 商標を無断で使用されたとして、コロッケ販売のフランチャイズチェーン「コロちゃん」(小竹守社長、本社・岐阜県恵那市)が、大手コンビニエンスストア「ローソン」(新浪剛史社長、本社・大阪府吹田市)を相手取り、6650万円の損害賠償と新聞への謝罪広告を求めた訴訟で、岐阜地裁多治見支部の遠山和光裁判官は3日、「混同を生じさせる」として、ローソン側に約万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、ローソンは一昨年5月22日から約1カ月間、関東地方の約130店で、「コロちゃんのコロッケ屋」の商標を使った広告を出すなどして、自社のコロッケを販売した。

 遠山裁判官は、こうした行為が不正競争防止法の「混同を生じさせる行為に当たる」と判断した。原告側が約130店の加盟金などから算出した賠償額については「販売利益を限度にするのが相当」とし、謝罪広告は認めなかった。
(7/4)

http://mytown.asahi.com/gifu/news02.asp?kiji=2537