悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 00時00分

ヤミ金融の罰金最大1億円 対策法が今国会成立へ 中日新聞

 法外な高金利での貸し付け被害が社会問題化しているヤミ金融を規制する貸金業規制法など関連法の改正案について、自民党は4日の総務会で了承、与野党各党とも共同提案への党内手続きを終えた。8日にも衆院財務金融委員会の委員長提案の形で法案を提出、今国会での成立が確実となった。

 罰金を最大1億円に引き上げることや、法定上限金利を超えた貸し付けは利子分を無効にすることが柱。警察の取り締まり強化と併せ、ヤミ金融業者が絡んだ犯罪の抑止効果を狙う。施行は来年1月だが、罰則強化は早ければ8月にも前倒し実施する。

 ヤミ金融をめぐっては、大阪府八尾市で先月に過酷な取り立てを苦に、夫婦ら3人が心中する事件が起きるなど深刻な被害が続出。与野党は早急な対策が必要との認識で一致した。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20030704/fls_____detail__055.shtml