悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 17時40分

政府の検閲を問題にしない中国のネットユーザーたちWIRED

 北京発——中国で国家によりインターネットが検閲され、サイバー反体制活動の容疑者たちに非常に厳しい刑罰が科せられていることは、国外では人々の想像力を掻きたてるかもしれない。しかし中国国内のネットユーザーの大多数は、『グーグル』にアクセス可能かどうかといった、もっと日常的な事柄について心配している。

 確かに、米CNN社や英BBC放送のサイトに入ろうとしても http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021206204.html あの悪名高いサイバー版「万里の長城」(日本語版記事)に直接ブロックされる場合のほうが多い。こんな経験が、中国にいる新聞記者の関心を惹くのは当然だろう。

 しかしこのような出来事は不快には違いないが、たいていは諦めのため息をつくか、またかと首を横に振るだけで済まされる。

 結局は誰だって、最終的には自分の欲しいものを手に入れる方法を見つけ出すものだ。また、技術に明るい中国人ネットユーザーは、非常に我慢強い性格を備えている。気が遠くなるほど遅く不安定な接続状況や旧式な機器といった、理想とはほど遠い条件に慣れっこになっている一般の中国人ウェブサーファーたちは、そんな環境にもすばやく順応している。なかには、楽しんでいるユーザーさえいる。

 ただし、グーグルにアクセスする自由が侵害される問題は、面白がっているわけにはいかない。

 20代のジャーナリスト、ワン・フアさんは次のように述べている。「私の友人や職場の同僚の多くは、とくに仕事場でグーグルを常時利用している。仕事をするうえで、なくてはならないものだ。(他の一部諸国よりも)存在意義は大きいかもしれない。他の手段で情報を得るのが非常に難しかったり、時間がかかったりするからだ」

 北京の多国籍企業に勤める25歳のトゥ・シュさんは、仕事上の特権としてインターネットへの常時アクセスを楽しんでいる。余暇には、膨大な量の教材を無料で入手する場所としてグーグルを最大限に活用し、英語力の向上に励んでいるという。

 昨年9月、グーグルへのアクセスが数日間遮断された。理由は不明だが、中国では国内の政治的緊張が高まったり、 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010420201.html 2001年4月に起きた中国軍機と米軍偵察機による接触事故(日本語版記事)のような外交的小競り合いが起こったりしたときに、政府によるインターネット検閲が強化されるのが通例となっている。このときはシュさんも、英語学習を一時中断するしかなかった。しかし、問題は簡単に解消できたとシュさんは説明している。「ロンドンにいる友人に電子メールでどんなものが欲しいか伝えたら、3分もたたないうちに情報を切り取って貼り付け、送ってくれた」

 システム管理スタッフのワン・イーさんは、政治的解釈によってはネットサーフィンを禁じられる可能性も認識しているが、状況をそれほど懸念していないという。イーさんの友人も多くは同じ意見のようだ。

 「正直な話、若い人は(政治に)それほど強い関心を持っているわけではない。私は、いい仕事に就くチャンスを広げる方法を知りたくてインターネットを使っている。チャットをしたい人もいれば、ボーイフレンドを探たい人もいるし、辛い勉強のことを忘れて『カウンターストライク』のようなゲームをしたいだけという人が多い。個人的には、サイバー反体制活動家に興味を持っているような人は1人も知らない。私たちの生活にはまるで関係のないことだ」とイーさん。

 中国の国民が、サイバー版「万里の長城」を飛び越える機会を楽しんでいないと言っているのではない。グラフィック・デザイナーのツァン・チーさんは声をひそめて、欲しいものを手に入れるためのお気に入りのテクニックを披露してくれた。

 今年、非合法の気功集団『法輪功』がスパムメールを送信し、大勢が受信している。チーさんもメールを受け取った。技術面のノウハウを豊富に持っている法輪功は、いくつかのテレビ局の生放送に無断侵入し、グループの宣伝活動を行なったこともある。

 「法輪功のメッセージには興味はなかったが、添付されていたプロキシサーバー情報にはすごく魅力を感じた」と言いながら、サイバーカフェのお気に入りの隅の席に体をかがめるようにして座ったチーさんは、ざわめく店内の様子をすばやくうかがった。

 チーさんによれば、日本で作成されているという毎時間更新されるリストを使えば、たいていは数秒で欲しいものが入手できるという。23歳のチーさんは、明らかに非教育的なポルノも簡単に見つけられる、と率直に認めた。

 チーさんは早速、1989年の天安門事件の画像をいくつか探し出したが、その中身にはほとんど関心を示さず、ただ自分の主張を証明することだけが目的のようにみえた。

 中国政府当局はどうやら、画像とは違う、別のもっと単純な「脅威」に頭を悩ませている。脅威の正体は、シンプルなテキストメッセージだ。

 現在、中国の携帯電話利用者は、2億人以上いる。道路清掃員から、流行に敏感な大学の新入生、企業の最高経営責任者(CEO)にいたるまで、中国では誰もが携帯電話を持っているように思えるほどだ。そして、ショート・メッセージ・サービス(SMS)の流行がこれほど大きなインパクトを持つ国は、中国以外にはない。

  http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030515204.html SARS(重症急性呼吸器症候群)危機(日本語版記事)の最中に自宅に閉じこめられた何百万人もの市民の間で、簡単に鬱憤を晴らす方法として、反政府的内容のメッセージ——多くの場合、辛辣な風刺や、事実に即した皮肉っぽいジョーク——の送信が大流行した。

 政治権力者の一部は、これを単なる笑い話とはみなさなかった。北京の街全体が隔離され、あと数時間のうちに消毒薬が大気中に散布されるといった噂が広がり、パニックを起こした市民が買い占めに走るなど、ただでさえ緊張した状況がさらに不安定になる一幕があったためだ。

 中国政府はSMSの情報伝達能力を軽視していない。その証拠に、政府はテキストメッセージを使って水不足になるという噂を流した広東省の男性5人を収監している。

 匿名条件で取材に応じた北京在住の電気通信アナリストは、次のように述べている。「テキストメッセージは誰にでも、手軽に、金をかけずに集団を組織する方法を提供してくれる。法輪功もこれを利用して、大量のメッセージを全く検知されずに送信してきた。好ましくないメッセージを遮断するために、政府がフィルターシステムやユーザーID確認システムを開発する可能性も考えられる」

 この可能性について質問したところ、チーさんはスクリーンに現れたエイリアンを殺す手を止めて画面から目を上げ、馬鹿にしたようにフンと鼻を鳴らした。そして、パソコンの横に置いたスタイリッシュな銀色のボディーの携帯電話機『エリクソンT29』を眺めながら、こうコメントした。「メッセージで女の子を口説いたり、友だちとジョークを見せ合ったりできれば、正直そんなの、全然気にしないよ」

[日本語版:藤原聡美/湯田賢司]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030515204.html 中国、SARSの噂を流布した携帯メッセージ発信者を取締り

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030404207.html SARSをめぐるネット発の噂を受け、香港政府が異例の携帯メッセージ送信

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021206204.html 米研究者、中国政府によるウェブ検閲の実態を報告

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021111205.html 米議会委員会の警告:中国のサイバー版「万里の長城」があと一歩で万全に

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020927205.html 中国政府、「反体制的」評論のウェブ掲載ライターを国家転覆容疑で逮捕

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020913206.html 中国政府、『グーグル』へのアクセス遮断を解除

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020830206.html 中国政府と反体制派、ネットをめぐる攻防は続く

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010420201.html 軍用機接触事故をめぐる米中クラッカーのサイバー戦争


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030704-00000005-wir-sci