悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 12時24分

りそな銀支店から375人分データ流出、内部犯行か読売新聞

 約2兆円の公的資金が注入された「りそな銀行」の久米田支店(大阪府岸和田市)から375人分の顧客データが流出していたことがわかり、大阪府警東署は4日までに窃盗容疑で捜査を始めた。

 同行を傘下に持つ「りそなホールディングス」(大阪市中央区)によると、流出したのは同支店と取引がある375人の氏名や住所、生年月日、取引内容などのデータ。6月下旬に外部流出が判明し、同行は今月2日、同署に窃盗容疑で被害届を出した。

 顧客データはコンピューター管理されており、行員がそれぞれのパスワードを入力しなければ引き出すことはできないという。同署は内部犯行の可能性があるとみて、データの管理システムなどを調べている。

 りそなホールディングス広報部は「あってはならないこと。2度とこのようなことが起こらないよう万全の管理体制を築き、信頼回復に努めたい」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030704-00000205-yom-soci