悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月04日(金) 11時36分

米消費者「使わず借金返済」 減税の消費拡大効果に疑問朝日新聞

 米紙USAトゥデーは3日、5月に成立した大型減税法で恩恵を受ける家庭の多くは、可処分所得の増加分を消費ではなく借金返済や貯蓄に回す、との世論調査結果を掲載した。減税による消費拡大で景気浮揚を図るブッシュ政権の狙いがすぐ効果を出せるかどうか、疑問が投げかけられた形だ。

 調査によると、回答者の45%が減税分を借金などの「返済」にあてるとしており、31%が「貯蓄・投資」、22%が「消費」の順だった。CNNテレビ、調査大手ギャラップ社と共同で、減税に伴って可処分所得が増える338人の成人を対象に調べた。

 米政府は今後10年間で株式配当課税の軽減や所得減税の前倒しなど総額3500億ドル(約40兆円)の減税を予定。景気回復の勢いは「減税分がどれだけ消費に回るかに左右される」(エコノミスト)とされ、消費行動が注目されている。

(07/04 10:43)

http://www.asahi.com/business/update/0704/073.html