悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 20時20分

光ファイバー網:「NTT独占になる」 KDDIらが要望書毎日新聞


 NTT東西地域会社の光ファイバー網の開放義務を撤廃させようとする動きについて、KDDIと日本テレコムは3日、反対を求める要望書を連名で片山虎之助総務相に提出した。

 電気通信事業法に基づく現行の規制は、新電電などから光ファイバー網への接続の申し込みがあった場合、NTT東西は貸し出す義務がある。総務省も現行の開放義務を維持する方針だが、参院総務委員会は5月22日、同省が今国会に提出した同法改正案を可決した際、規制の「見直し検討」を求める付帯決議も併せて採択した。付帯決議の原案はNTT出身の民主党議員が提出した。

 今後、衆院でも同様の審議が行われる見通しで、要望書は、それに対するけん制とみられ、NTTの開放義務が撤廃された場合「公正な接続条件が担保されず、利用料金の値上げなど競争を阻害する事態が起こり、(NTTの)独占に回帰することが予想される」と指摘、「従来の競争政策に逆行することは明白」と主張している。【伊藤一博】

[毎日新聞7月3日] ( 2003-07-03-20:20 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20030704k0000m020075000c.html