悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 13時51分

都内5ホテルのレストランでカードデータ盗み読み機読売新聞

 東京都内の5つの大手シティーホテルのレストランに、クレジットカードのデータを盗み取る「スキマー」が仕掛けられていたことが警視庁組織犯罪対策部の調べでわかった。

 いずれも、離れた場所から無線で顧客情報を受信できる発信器付きだった。国内で発信器付きスキマーが発見されたのは初めて。組対部は、同一犯が深夜に忍び込んで仕掛けたとみて捜査している。

 「スキマー」が発見されたのは、4月21日から6月12日にかけて。ホテル内のレストランのレジにあった「信用照会端末機(CAT)」が動かなくなって調べたり、保守点検したりした際、いずれもCAT内部から、同タイプの内蔵型スキマーと発信器が見つかった。ただ、これまでにレストランの利用者から、「覚えのない請求が来た」など被害の訴えはないという。

 発信器は、壁などの障害がなければ数十メートル離れたところでも、スキマー内の情報を受信することが出来るとみられ、警視庁は詳しい鑑定を進めている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000205-yom-soci