悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 05時39分

宍道湖シジミに外国産混入 島根県警、卸会社役員逮捕へ共同通信

 島根県・宍道湖名産のヤマトシジミに外国産のシジミを混入し、虚偽の表示で販売したなどとして、島根県警生活保安課と出雲署は2日、日本農林規格(JAS)法と不正競争防止法違反の疑いで、島根県斐川町のシジミ卸会社「丸三(まるそう)出雲」の役員らを3日にも逮捕する方針を固めた。
 宍道湖は国内のシジミ漁獲量の半分近くを占める日本一の産地。シジミは身近な食材だけに、相次ぐ牛肉などの産地偽装や虚偽表示で高まる食への不信に拍車を掛けそうだ。同社は県の立ち入り調査を拒否したため、県が告発していた。
 調べによると、丸三出雲は輸入された外国産のシジミをヤマトシジミに混ぜるなどして宍道湖産と偽り、昨年から今年にかけて、金沢市の市場に出荷した疑い。
 生活保安課は数千万円の利益を上げていたとみて捜査を進めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000010-kyodo-soci