悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月03日(木) 12時56分

都内ホテルに無線スキマー カード情報を不正読み取り共同通信

 東京都内にある5ホテルのレストランのレジに設置されたクレジットカードの信用情報照会端末機(CAT)に「スキマー」と呼ばれるカード情報の読み取り機が仕掛けられていたことが3日、警視庁組織犯罪対策特捜隊の調べで分かった。
 スキマーはカードの磁気データを客のすきをついて素早く読み取る機器で、不正に読み取られた顧客情報を基にカードが偽造される被害が急増している。
 これまで国内で見つかっているスキマーは、CATに内蔵させた後、情報の記録装置を回収する手間が掛かった。しかし、今回見つかったスキマーは無線機能が付いており、読み取った情報を受信機で受け取ることができる。5月にマレーシアで見つかっただけの最新型で、同隊は「店に忍び込んでセットすれば半永久的にデータを盗める」と警戒を強めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030703-00000084-kyodo-soci